モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

『カラスと螺の話』

むがーし、田んぼの中さ螺がのんびり日向ぼっこしったけど。
  カラス、それば見っけで、
「なんとがして、あの螺食いだいなあ」
て思ったけど、ほして、
「螺なぁ螺なぁ山さあべ」
  なて歌って呼ばったけど。螺は、
「あーらぁ、だってな、やんまかな、
  去年のなーづに、行ったれば、
  カラスという黒鳥が、
  ほっつむいでも、ツッキポキ、
  こっつむいても、ツッキポキ、
  雨さえ降っつど、その傷が、
  ズッキモッキと、病みもーす、
  痛みもーす」
て言って、土の中さもぐっていってすまったけど。
  どーびんさんすけ、猿まなぐ、さーるのまなぐさ毛がはえで、めんめんめっこになりました。

山形弁訳

『カラスと螺の話』
むがーし、田んぼの中に螺がのんびり日向ぼっこしてたんだと。
  カラスはそれを見つけて、
「なんとかして、あの螺食いたいなあ」
て思ったんだと、そして、
「螺なぁ螺なぁ山に行こう」
  なて歌って呼んだんだと。螺は、
「あーらぁ、嫌だ、山か、
  去年の夏に、行ったらば
  カラスという黒鳥が、
  そっち向いても、ツッキポキ
  こっち向いても、ツッキポキ
  雨さえ降れば、その傷が
  ズッキズッキと、病みもーす、
  痛みもーす」
て言って、土の中にもぐって行ってしまったと。
  どーびんさすけ、猿まなぐ、さーるのまなぐさ毛が生えて、めんめんめっこになりました。