モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (ある村)さ → (ある村)に
  • じょんだ → 上手な
  • なっと → なると
  • 入っちぇ → 入れて
  • けっから → あげるから
  • おもしゃがって → おもしろがって
  • 歩がんにぇ → 歩けない
  • けんにぇべが → くれませんか
  • こがいに → こんなに
  • ねぐなった → なくなった
  • ほして → そして
  • おらんだ → おれたち
  • 逃がさんにぇべ → 逃がせないだろう
  • ほしたら → そしたら
  • もごせ → 可哀そう
  • (分がん)ね → (分から)ない