モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

『塩っぱい爺さん』

 むがしむがし、村はずれさ家あったど。
そごの爺さん、働きさ町まで行ってだったんだど。
その町がらの帰り道さ、塩梅悪りぐ、少し悪さする狐、二匹いで、
とぎどぎ、町の帰りに騙さっちぇ、油揚げ盗らっちゃだの、
いや法事の魚取らっちゃだのって、いだずらする狐だったんだども。
  で、爺さん、あるどぎ、町さ買物さ行った帰りに途中まで来たら、
孫らぁ迎えさ来て、
「爺ちゃん爺ちゃん、迎えさ来たどごだ」
「ほう、迎えさ来てけっちゃんが」なて、
「爺っちゃ、重でがったべ。そいづ、俺たがってすけっから」
なて、孫は爺さんがら荷物受げ取って、爺さんの先歩いで帰ってぐ。
孫らぁ、テクテクテクテクて、歩ぐな早くて、
「待っちぇろ、待っちぇろ」
て、追っかげっけんども、とうとう孫に負げでしまって、
「早ぇごど。あの野郎めら、おれどご一人置いで帰るなて、ほに、いたずら野郎めらだ」
なて、爺さん家さ着いだらば、
「ないだ、爺さん、孫なて家さ居だぜ」
「ないだごど。ハハァ、さではおれ、狐にやらっちゃなぁこりゃ」
なて、爺さん、騙さっちゃげんど、おかしくなってきて、
「ようし、あの野郎、いだずらしたがら、おれも、ちいっと狐かもってけんなね」
なて、爺さん町さ行って、塩ちぃと買って、懐さ入っで帰って来たど。
ほしたら、また途中で孫来て、
「爺ちゃん、爺ちゃん、何だ今日はなんにも買って来ねなが・・・」
「うん、何にもねぇげんど、ちぃとばり懐さ入ってだ」
なて、ほして、爺さん、
「まず、爺っちゃ、眠たぐなったがら、ここで寝んべ、孫ど一つ、原っぱで」
「ほだが」
なて言って、爺さんど孫眠ったんだども。
「爺っちゃ、お土産何や」
爺さん、この孫が狐だど思って、孫の顔ぎちっと押さえで、懐がら塩ひとにぎりつかんで、
孫の口さ、入っちゃど。そしたら孫たまげではぁ
「いや、塩っぱい、塩っぱい」
て、狐になって逃げでったども。
  それがらは、爺さん町さ買物さ行ったり、用足しさ行っても、
「ああ、塩っぱい爺さん来た、塩っぱい爺さん来た」
て、狐達は、けっして爺さんどご、かまわねぐなったんだど。
とーびんと。

山形弁訳

『塩っぱい爺さん』
 むかしむかし、村はずれに家があったど。
そこの爺さん、働きに町まで行ってたんだと。
その町からの帰り道に、運悪く、少し悪さをする狐が二匹居て、ときどき、町の帰りに騙されて、油揚げ盗られただの、いや法事の魚盗られただのって、いたずらする狐だったんだと。
  で、爺さん、ある時、町に買物に行った帰りに途中まで来たら、孫達が迎えに来て、
「爺ちゃん、爺ちゃん、迎えに来たとこだ」
「ほう、迎えに来てくれたのか」なんて、
「爺ちゃん、重かったでしょ。それ、俺持ってたすけるから」
なんて、孫は爺さんから荷物を受け取って、爺さんの先を歩いて帰っていく。
孫達は、テクテクテクテクて、歩くのが早くて、
「待ってろ、待ってろ」
て追いかけるんだけれども、とうとう孫に負けてしまって、
「早いこと。あの野郎めら、おれを一人置いて帰るなんて、本当にいたずら野郎めらだ」
なて、爺さん家に着いたら、
「なんだ、爺さん、孫なら家に居るよ」
「なんだって。ハハァ。さては俺、狐にやられたなぁこりゃ」
なんて、爺さん、騙されたんだけれど、おかしくなってきて、
「ようし、あの野郎、いたずらしたから、おれも、ちいっと狐からからかってやらなきゃな」
って、爺さん、町に行って、塩少し買って、懐に入れて帰って来たど。
そしたら、また途中で、孫が来て、
「爺ちゃん、爺ちゃん、何だ今日は何にも買って来なかったのか・・・」
「うん、何にもないけれど、少しばかり懐に入ってる」
って、そして、爺さん、
「まず、爺ちゃん、眠たくなってきたから、ここで眠ろう、孫と一つ、原っぱで」
「そうか」
って言って、爺さんと孫眠ったんだと。
「爺ちゃん、お土産は何」
爺さん、この孫が狐だと思って、孫の顔ぎちっと抑えて、懐から塩を一握り掴んで孫の口に入れたんだと。そしたら孫はびっくりして、
「いや、塩っぱい、塩っぱい」
って狐になって逃げていったんだと。
  それからは、爺さんが町に買物に行ったり、用足しに行ったりしても、
「ああ、塩っぱい爺さん来た、塩っぱい爺さん来た」
て、狐達はけっして爺さんに、かまわなくなったんだと。
とーびんと。