モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (村)さ → (村)に
  • いだっけど → いたんだと
  • いっぺ → たくさん
  • 暖ったげ → 暖かい
  • 呼ばっちぇ → 呼ばれて
  • だったんだげんど → だったのだけれど
  • あやがりっちぇ → あやかりたい
  • みでな → みたいな者
  • ねぇなて → ないなんて
  • あんめ → ないだろう
  • なだど → のだと
  • ほしたら → そしたら
  • どご → を
  • ねえでら → ないんだから
  • んだがら → だから
  • ほして → そして
  • それだげじゃねぐ → それだけじゃなく
  • ほだげんど → けれども
  • おらんだ → 私たち
  • さんにぇべ → できないだろう
  • 呉っちぇやった → くれてやった