モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (飲ま)ね→(飲ま)ない
  • いっぺ→たくさん
  • ほだげんども→だけれども
  • 居らんにぇぐ→居ることができなく
  • こげな→こんな
  • みだれば→みたらば
  • そがいに→そんなに
  • 泣いったなだ→泣いているんだ
  • いっちぇんだげんども→いたいんだけれども
  • 行がんなねぐなった→ 行かなきゃならなくなった
  • ぼたされる→追い出される
  • どごさも→どこへも
  • 行ぐどごねくて→行くところがなくて
  • もごさい→かわいそう
  • 呉っから→やるから
  • いがった→よかった
  • 食(か)ねど→食べないと
  • はいんね→入らない
  • どさでも→どこへでも
  • おっつける→押しやる
  • きめらんにぇ→決められない