モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (ある村)さ→(ある村)に
  • だじば→なのに
  • しったたんだと→していたんだと
  • ほしたら→そしたら
  • してんなね→していなければならない
  • (娘の)いだ→(娘の)いる
  • なて→なんて
  • そだな→そんな
  • おがしなごど→不思議なこと
  • (出さ)ね→(出さ)ない
  • さっちぇ→されて
  • なんなね→ならなければならない
  • すんなね→しなきゃならない
  • 助けんなね→助けなければならない
  • つっちぇきて→つれてきて
  • 入っちぇ→入れて
  • かげで→かけて
  • 隠っちぇ→隠れて
  • あげろ→開けろ
  • みだらば→みたら
  • そごさ→そこに
  • けっちゃ→くれた