モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • あるどごさ→あるところに
  • おもしぇぐ→面白く・楽しく
  • 入らっちぇ→入られる
  • 盗まれっとわり→盗まれるといけない
  • なじょしたら→どうしたら
  • いっぺ→いっぱい・たくさん
  • たまんね→たまらない
  • かしぇぐ→稼ぐ・働く
  • 教しぇらっちゃ→教えられた
  • ほんじゃ→それじゃあ
  • 呉(け)っちゃ→あげた(とられんで)
  • あんめが→(とられるんでは)あるまいか
  • さ→に
  • こげなごど→こんなこと
  • ねぐなって→なくなって
  • 暮らさっちゃ→暮らすことができた