モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • どさ → ところに
  • いだったど → いたんだと
  • (町)さ → (町)に
  • なて → なんて
  • しった → している
  • たまげで → びっくりしてく
  • なんだごど → どうしたんだ
  • 早ぇがった → 早かった
  • こしゃう → 拵う
  • おごえ → ください
  • ほだっけ → そうだった
  • はいんなね → 入らなければ
  • ほして → そして
  • ほしたら → そしたら
  • 入っちぇけっがら → 入れてやるから
  • 入れっちぇしまった → 入れてしまった
  • なじょだ → どうだい
  • みでだ → みたいだ
  • ほだが → そうか
  • ほだら → それなら
  • さんにぇ → できない
  • 茹でらっちぇ → 茹でられて
  • ほうしったら → そうしていたら