モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • 気持ちのええ→性格の良い
  • じんつぁ→おじいさん
  • あったど→いました
  • ええな→いい物
  • さんね→できない
  • 食(か)んねぐなる→食べれなくなる
  • おぐやんねべが→くださらないでしょうか
  • いねげんど→いないけど
  • 呉(け)っから→あげるから
  • 呉(け)で→くれて
  • おしょうしな→ありがとう
  • なじょだっけ→どうだった
  • なじょしたもんだ→どうしたんだ
  • こげな→こんな
  • おぐやった→くださった
  • ほだほだ→そうですそうです
  • くんなね→こなきゃ
  • おおぐやい→ください
  • ほんね→違う