モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (村)さ → (村)に
  • げんども → けれども
  • しっちぇ → したい
  • ほだげんど → だけれども
  • どごで → ところで
  • オボゴメラ → 子供達
  • もごさぐ → かわいそうに
  • おめんだ → お前達
  • そがな → そんな
  • ほしたら → そしたら
  • おらんだ → 俺達
  • ごしゃがれんなねんや → 怒られなきゃならないんだ
  • かまわねでけろ → 構わないでくれ
  • ほだげんども → けれども
  • もごせ → かわいそう
  • ほんじゃ → それじゃ
  • おぼご → 子供
  • どさ → ところに
  • ねぐなった → なくなった
  • さんにぇ → できない
  • 行ぎっちぇなんや → 行きたいんだい
  • (間違えて)ね → (間違えて)ない
  • そがえな → そんな
  • 馬喰 → (馬を飼う人)
  • けんにぇが → くれないか
  • ほだなが → そうなのか
  • さすけねぇ → 差支えない
  • 化げんなが → 化けるのが
  • 過ごさっちゃんだ → 過ごされた
  • ほうすっと → そうすると
  • 言わっちぇ → 言われて