モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (あるど)さ → (あるとこ)に
  • かね → 食べない
  • んだげんど → だけれども
  • なて → なんて
  • いね → いない
  • しねがった → しなかった
  • ほして → そして
  • おれどご → おれを
  • おかた → 妻
  • けんにぇが → くれませんか
  • しねがった → しなかった
  • ほだげんど → けれども
  • ねぇじば → ないのに
  • みでだ → みたいだ
  • ねえべが → ないだろうか
  • 見でっこどに → 見ておくことに
  • 割っちぇ → 割れて
  • 入っちぇ → 入れて
  • 魂消ではぁ → たまげで(びっくりして)
  • たがって → 持って
  • わらわら → 急いで
  • 入れらっちぇ → 入れられて
  • 連れで行がっちゃんだど → 連れて行かれたんだと
  • なじょしてが → なんとかして