モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (土手)さ → (土手)に
  • ほんに → 本当に
  • おらえ → 我が家
  • やらんにぇ → やれない
  • 貰わんなねべ → 貰わなきゃならないな
  • ほして → そして
  • (偉い)な → (偉い)の
  • ほだって → だって
  • あげに → あんなに
  • ねぇも → ないもの
  • けんにぇべが → くれませんか
  • ほしたら → そしたら
  • なっぺ → なるだろ
  • だべなぁ → だろうなぁ
  • どさ → ところに
  • だべ → だろ
  • しった → している
  • なんぼ → どんなに
  • おめんだ → お前たち
  • そがいに → そんなに
  • だったなが → だったのか
  • おれなて → おれなんて
  • だでら → だろう
  • なでねえが → のでないか