モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (町)さ→(町)に
  • (いら)ね→(いら)ない
  • んだごでなぁ→そうだよなぁ
  • ほだ→そうだ
  • けっちぇ→あげて
  • わらわら→急いで
  • うっしょ→うしろ
  • おしょうしな→ありがとう
  • おぐやい→ください
  • いっぺ→たくさん
  • たがってきた→持ってきた
  • こがいに→こんなに
  • ほんじゃ→それじゃあ
  • 言わっちゃがら→言われたがら
  • いだましく→もったいなく(惜しく)
  • (じいさん)ばり→(じいさん)だけ
  • つうごんじゃ→言うのだったら
  • ねぐなった→なくなった