モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (寺参り)さ→(寺参り)に
  • ねぇ→ない
  • おごやぇ→ください
  • 来とごぇ→来てください
  • 仕方ねぐ→仕方なく
  • けっちぇやっから→あげるから
  • 来とごやった→来てくださった
  • 上がっとごやぇ→上がってください
  • きとごやぇ→きてください
  • いっぺ→いっぱい
  • ごっつぉ→ごちそう
  • 戻んなは→戻るのは
  • いいんねが→いいんじゃないか
  • なんぼが→どんなにか
  • んめがんべなぁ→おいしいだろうかなぁ
  • 逃げ出さんなね→逃げ出さなきゃならない
  • 付けらっちぇ→付けられて
  • 呼ばらっちゃら→よばれたら
  • 来ね→来ない
  • とんでもねぐ→とんでもなく