モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (奥州)さ→(奥州)に
  • そごさ→そこに
  • みでな→みたいな
  • おかた→嫁・妻
  • おぐやい→ください
  • いだがら→いるから
  • らっちぇ→られて
  • ほして→そして
  • みだらば→みたら
  • 何もね→何もない
  • ねぇような→ないような
  • ないだべ→なにこれ・なんだよ(驚いた様子)
  • けろ→ください
  • 買われんなが→買えるのか
  • たがって→持って
  • ばり→ばかり
  • けんべ→やろう
  • 当だんね→当たらない
  • 獲らんにぇ→獲れない
  • 背負わんにぇ→背負えない
  • なて→なんて
  • ほだいに→そんなに
  • ごしゃぐ→怒る
  • あげな→あんな
  • いっぺ→たくさん
  • せでった→連れて行った
  • いっぺ→たくさん
  • しったがら→しているから
  • おぐやんねが→貰えないだろうか