モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • あるどご→あるところ
  • 山の方さ→山の方に
  • そごさ→そごに
  • こしゃって→こしらえて
  • えがんべなぁ→いいだろうなぁ
  • んだなっす→そうですね
  • ほんじゃよ→それではよ
  • ほうして→そして
  • やっこぐね→やわらかくない
  • いだまし→もったいない
  • みっちぇなぁ→みたいなぁ
  • んねが→のではないだろうか
  • ほだな→そうですね
  • 聞がねくて→聞かなくて
  • かれんなだ→食べれるのだ
  • かっじゃ→食べられた
  • こね→こない
  • 分がんねぐなった→分からなくなった
  • らんねぐなって→られなくなって
  • あんべなぁ→あるかなぁ