モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • さんなね→しなきゃならない
  • ええんねが→いいんじゃないか
  • (皆)いっぺ→(皆)必要だろう
  • いっぺ(背負って)→たくさん(背負って)
  • いらねが→いりませんか
  • いねぐなった→いなくなった
  • なじょだ→どうだ
  • 売んにぇ→売れない
  • けんにぇが→呉れないか
  • さんにぇ→できない
  • 腹くっち→腹いっぱい
  • なんねもんだも→ならないものだも
  • とっかえでけんにぇが→とりかえてくれないか
  • やんだ→嫌だ
  • とっかえでけろ→とりかえてくれ
  • とっかえでけんにぇがった→とりかえてくれなかった
  • しねで→しないで
  • らっちゃんだ→られたんだ
  • 入れんなは→入れるのは