モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • (ある)どさ → (ある)ところに
  • しったどぎ → していたとき
  • (川)さ → (川)に
  • 流さんにぇ → 流されない
  • わらわら → 急いで
  • 見つけらんにぇ → 見つけられない
  • んだげんど → だけれど
  • ほうして → そうして
  • なんぼ → いくら
  • たねで → 探して
  • けろ → ください
  • ほして → そして
  • 探すなさ → 探すのに
  • ほだげんど → だけど
  • なじょすっぺ → どうしよう
  • いがった → よかった
  • なして → どうして
  • けっちゃなやっし → くれたんですか
  • なんだがっし → なんですか
  • (探して)けっちゃ → (探して)くれた