モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • ねべか→ないでしょうか
  • (泊め)だて→(泊め)ても・たとしても
  • おらえ→我が家
  • (泊めらん)ね→(泊められ)ない
  • ほだったべか→そうだったんですか
  • ごんざぇ→ください
  • (家)さ→(家)に
  • はなっだ→はなれた
  • (入ん)ね→(入ら)ない
  • ばりも→ばかりも・だけでも
  • えがんべ→良いだろう
  • ええぐ→よく
  • 呉っじゃ→呉れた
  • ばんつぁ→ばあさま
  • おしょうしな→ありがとう
  • 起きやい→起きなさい
  • おくやい→ください
  • げんども→けれども
  • いね→いない
  • 呉(け)ね→くれない
  • かっちゃまえ→反対になる
  • 絶えね→(絶え)ない