モバイルではテキスト版推奨です。flash版は横画面ならなんとか見れるかも。

■昔話の山形弁訳

  • 彦市ってなが → 彦一って者が
  • しったった → していた
  • 暖っががった → 暖かかった
  • (砂浜)さ → (砂浜)に
  • なんだべ → なんだろう
  • みでだなぁ → みたいだなぁ
  • んだがら → だから
  • みだんよな → みたんだよな
  • ほしたら → そしたら
  • みんべ → みよう
  • んだげんど → けれど
  • そがな → そんな
  • どご → を
  • あげな → あんな
  • なて → なんて
  • らんにぇ → られない
  • なんねがった → ならなかった
  • んじゃ → じゃあ
  • けろ → くれ