山形の方言と山形県の温泉や観光情報

山形弁(置賜方言)の昔話と山形県情報。方言で語る昔話で山形を感じよう!


  • 山形弁の訳を見る
  • 昔話通常バージョン
  • 昔話テキストバージョン

『子産石』

 むがしむがし、ある村の道端さ、なじょしても動がね石あったなだど。
 いづがらだが分がんねげんど、夜になっと、その石が化げで出るなて言われるようになって、その石は「化け石」なて呼ばれるようになったなだど。
 ほだがら、誰も夜に化け石のある道なて通んねぐなったなだど。
 ある日、隣の村まで用足しさ行った庄屋さんは遅ぐなってはぁ、どうしても夜化け石の道通んなねぐなったなだども。
 庄屋さんはおっかなびっくり、化け石の一本道を通抜げだがど思ったら、うっしょがら女の声で、
「お願いします。助けでください」
「お願いします。助けでください」
って声聞こえだんだっけど。庄屋さんはびっくりして、
「だっ誰だ」
って振り向いだなだげんど、誰もいねがったなだど。
 ほしたら、化け石がら、
「私は、化け石って呼ばっちぇだ女石です。私さは間もなぐ子ども産まれんなだげんど、腹減って困ってだどごです。何が食べるもの恵んで貰わんにぇべが」
って言うのだっけど。
 庄屋さんは可哀そうに思って、わらわらて家さ戻って、にぎり飯いっぱい作って化け石のどさ持ってったなだど。
 ほしたら、化け石がら手出てきて、にぎり飯をあっという間に食ってしまったなだど。
 食べ終わった化け石は、にぎり飯ほどの石を取り出して、
「お礼に持ってってけんにぇべが、この石は庄屋さんの家をいづまでも繁盛させる子産石です」
って言って、化け石は普通の石に戻ったなだど。
 庄屋さんの家はそれがらいつまでも繁盛して、家さある子産石が本当に子石を産むごどもあったそうな。
 それがら化け石は、生石大明神としてまつられ、お供え物もあがるようになったがらが、化げで出るごどはねぐなったなだど。
 どーびんと。

山形弁訳

『子産石』
 昔むかし、ある村の道端に、どうしても動かない石があったのだと。
 いつからかは分からないけれども、夜になると、その石が化けて出るなんて言われるようになって、その石は「化け石」なんて呼ばれるようになったのだと。
 だから、誰も夜に化け石のある道なんて通らなくなったのだと。
 ある日、隣の村まで用足しに行った庄屋さんは遅くなってしまい、どうしても夜化け石の道を通らなければならなくなったのだと。
 庄屋さんはおっかなびっくり、化け石の一本道を通り抜けたかと思ったら、後ろから女の声で、
「お願いします。助けてください」
「お願いします。助けてください」
って声が聞こえてきたんだと。庄屋さんはびっくりして、
「だっ誰だ」
って振り向いたんだけれども、誰もいなかったのだと。
 ほしたら、化け石から、
「私は化け石と呼ばれている女石です。私には間もなく子供が生まれるのですが、腹が減って困っているところです。何か食べるものを恵んでもらえませんか」
っていうのだっけど。
 庄屋さんは可哀そうに思って、急いで家に戻って、にぎり飯をいっぱい作って化け石のところに持って行ったのだと。
 そしたら、化け石から手が出てきて、にぎり飯をあっという間に食ってしまったのだと。
 食べ終わった化け石は、にぎり飯ほどの石を取り出して、
「お礼に持っていってくれませんか、この石は庄屋さんの家をいつまでも繁盛させる子産石です」
って言って、化け石は普通の石に戻ったのだと。
 庄屋さんの家はそれからいつまでも繁盛して、家にある子産石が本当に子石を産むこともあったそうな。
 それから化け石は、生石大明神としてまつられ、お供え物もあがるようになったからか、化けて出ることはなくなったのだと。
 どーびんと。





○山形弁(置賜方言)の昔話

牛蒡と人参と大根 | 雪女郎 | 百足の医者迎え | 大鳥と大海老と大鯨 | 蛙の恩返し | 蟻と蜂の拾い物 | 金の斧・鉄の斧 | 猫が十二支に入らぬ訳 | 部屋の起こり | 笠地蔵 | 金仏木仏 | 豆腐田楽と和尚さま | 一粒の米 | 猫の釜ぶた | 馬鹿婿と団子 | 飴買い幽霊 | お月様とお日様と雷様 | うば捨て山 | 金持ちと貧乏人 | 三枚のお札 | サトリの化物 | 貧乏の神 | 馬鹿婿ばなし | 和尚の頭に小便 | 長者婿 | [オ]の字 | 稲のはじまり | あやちゅうちゅう | 人柱 | おぶさりたいの杉の木 | 飽きたの三吉 | 上杉様の鴨とり | 唐辛子売りと柿売り | 沼の貸し膳 | しらみの質入れ | 空巣 | 螺とカラス | カラスと螺の話 | おれの住まいと同じ | 古屋の雨漏り | 塩っぱい爺さん | 猫の宮 | 和尚と水飴 | 緋々退治 | 炭焼き吉次 | お正月 | 石肥三年 | 鳥海山の手長足長 | マムシ小判 | 河童と彦助 | 四本目の足 | 米塚山と糠塚山 | 夢買い彦市 | あこや姫 | 蛙とネズミ | 貧乏長者 | 食わず女房 | 狐の恩返し | 玉虫沼 | お釈迦様と鬼 | 雪女と若者 | 猿のお尻はまっかっか | たぬきと若者 | 水の種 | 娘の百夜まいり | 殿様の一文銭 | 提灯お化け | 竜神の立て札 | ばば皮 | | 片目の爺さまと狐 | 鬼の面 | 笛吹き沼 | もぐらの婿さがし | 平種子柿 | 猿羽根の地蔵様 | きつねの恩返し | べんべこ太郎 | 子産石 | 山姥と名刀 | 猫絵十兵衛 | 半ごろしの御馳走 | 鶴と亀