山形の方言と山形県の温泉や観光情報

山形弁(置賜方言)の昔話と山形県情報。方言で語る昔話で山形を感じよう!


  • 山形弁の訳を見る
  • 昔話通常バージョン
  • 昔話テキストバージョン

『三枚のお札』

 むがし、むがしあったど。
彼岸が来て、綺麗な姉様寺参りさ来たっけど。
あんまり綺麗な姉様だもんだがら、寺の小坊主、ボーっとなって、姉様の下駄隠しだど。
帰りに姉様の下駄ねぇもんだがら、
「小坊っちゃ、私の下駄ねえなよ。後でお礼すっから、下駄探しておごやぇ」
って頼んだど。ほうして、
「私は、山奥のほうさ住んでだがら、栗が沢山なったら、お礼に栗食いに来とごぇ」
って言って帰って行ったど。
 秋がきて、綺麗な姉様のごど思い出して、行ぎだくなって、和尚様さ頼んだど。
 和尚様は、
変な姉様だったげんど、大丈夫だべがなぁ。
って思ったげんど、仕方ねぐ、
「有難い経文札三枚呉(け)っちぇやっから、困った時、危険な目さ遭った時、お札さ願いかげで頼めよ」
って、三枚のお札貰って山奥さ行ったど。
小坊主が姉様の家さ着ぐど洗濯しったけど。
「よぐ来とごやった、さぁさぁ上がっとごやぇ」
「丁度、栗のさかりだがら、洗濯終わるまで栗拾いしてきとごやぇ」
って言われ、裏山がら籠いっぱい拾ってきたど。
ほうして、煮だり、焼いだりして、栗いっぺごっつぉになったど。
「小坊っちゃ、日暮れできたがら、これがら戻んなは大変だべ。今夜は泊まっていったらいいんねが」
って言われで、座敷さ泊めでもらったど。
ほして、夜中に、パチパチって火の燃える音して、目覚めだど。
そしたら、姉様ぁ鬼になって火焚ぎしったっけど。
「栗いっぱい食った小坊主は、なんぼが、んめがんべなぁ」
ってブツブツ言ってだっけど。
  俺食われでしまう、逃げ出さんなね。
と思案したど。
「姉様、俺、雪隠(便所)さ行ってくる」
って言ったけど。
「ほんじゃ、腰さ綱付けで行げ」
長い綱付けらっちぇはぁ、雪隠さ行ったど。
そして考えだど。
雪隠の取っ手さ一枚のお札つけで、
「呼ばっちゃら、返事してけろな、頼む」
って言って逃げ出したど。
あんまり雪隠がら戻って来ねもんだがら、姉様、鬼の顔丸出しで、
「小坊主、小坊主、まだだがぁ」
って聞いだど、お札は、
〈まだだぁ〉
って返事したっけど。
その間、小坊主ぁ一心不乱に逃げだど。
それがら又、
「小坊主、小坊主、まだだがぁ」
〈まだだぁ〉
三回も四回も五回も呼んだげど、返事はすっけんども、さっぱり出でこねがったど。
おがしなぁど思って行ってみだらば、綱どお札しかねがった。
「小坊主に逃げらっちゃ、まだその辺さいだべ」
と、鬼ぁ小坊主どご追っかげだど。
鬼の足ぁ早いもんだがら、たぢまぢ追いつがっちぇ、取って食われっとごだったど。
和尚様がらもらった、有難い経文のお札又一枚出して、
「大っきい大っきい砂山になれ」
ってお札投げでやったど。
そしたら、大っきな、とんでもねぐ大っきな砂山出来だど。
鬼ぁ登っと、ズルズルズルズル崩っちぇ、ながなが(なかなか)登らんにぇがったど。
ほだげんど、鬼の足ぁ早いもんだがら、又追いついで、食われそうになったど。
もう一枚残ってだお札さ、願いこめで、
「大川になれー」
って叫んでお札投げでやったど。
堤のように大っきな川が流れ出したっけど。
又鬼ぁ、流されそうになっても、必死になって泳いできたげんども、流れが強くて、ながなが岸さ辿り着がんにぇんだど。
あど、お札はねぐなったべし、小坊主は、そのうぢ、
「助けでけろ、和尚様、助けでけろ」
って一心不乱で逃げだど。
そして、逃げ帰ってきた小坊主を和尚様は、釣り鐘下げで中に入れで助けでやったんだど。

とーびんと。

山形弁訳

『三枚のお札』
 むかし、むかし、
彼岸が来て、綺麗な姉様が寺参りに来たんだと。
あんまり綺麗な姉様だったものだから、寺の小坊主は、ボーっとなって、姉様の下駄隠したんだと。
帰りに姉様の下駄無いものだから、
「小坊っちゃ、私の下駄が無いのよ。後でお礼をしますから、下駄を探してくださいませんか」
って頼んだと。そうして、
「私は、山奥のほうに住んでるから、栗が沢山なったら、お礼に栗を食いに来てください」
って言って帰って行ったんだと。
  秋が来て、綺麗な姉様のことを思い出して、行きたくなって、和尚様に頼んだと。
和尚様は、
変な姉様だったけれど、大丈夫だろうかなぁ。
って思ったけど、仕方なく、
「有難い経文札三枚あげるから、困ったとき、危険な目に遭った時、お札に願いをかけて頼めよ」
って三枚のお札を貰って山奥に行ったんだと。
小坊主が姉様の家に着くと、姉様は洗濯していたんだと。
「よく来てくださいました。さぁさぁ上がってください」
「丁度、栗の盛りだから、洗濯終わるまで栗拾いしてきてください」
って言われて、裏山から籠いっぱい拾ってきたど。
そうして、煮たり、焼いたりして栗をいっぱいご馳走になったど。
「小坊っちゃ、日暮れてきたから、これから戻るのは大変でしょう。今夜は泊まっていったらいいんじゃないか」
って言われて、座敷に泊めてもらったど。
そして、夜中に、パチパチって火の燃える音して、目覚めたと。
そしたら、姉様は鬼になって火焚きしていたんだと。
「栗いっぱい食べた小坊主は、どんなにか、おいしいだろうなぁ」
ってブツブツ言ってたんだと。
  俺食われてしまう、逃げ出さなきゃならない。
と思案したんだと。
「姉様、俺、雪隠(便所)に行って来る」
って言ったんだと。
「それじゃあ、腰に綱付けて行け」
長い綱付けられてしまって、雪隠に行ったど。
そして考えたど。
雪隠の取っ手に一枚のお札を付けて、
「呼ばれたら、返事してくれ、頼む」
って言って逃げ出したど。
あんまり雪隠から戻って来ないものだから、姉様、鬼の顔を丸出しで、
「小坊主、小坊主、まだだかぁ」
って聞いたど。お札は、
<まだだぁ>
って返事したど。
その間、小坊主ぁ一心不乱に逃げたど。
それから又、
「小坊主、小坊主、まだだかぁ」
<まだだぁ>
三回も四回も五回も呼んだけれども、返事はあれど、さっぱり出てこなかったど。
おかしいなぁと思って行ってみたらば、綱とお札しかなかった。
「小坊主に逃げられた、まだその辺にいるだろう」
と、鬼ぁ小坊主を追っかけたど。
鬼の足ぁ早いものだから、たちまち追いつかれて、取って食われるとこだったと。
和尚様から貰った、有難い経文のお札を又一枚出して、
「大っきい大っきい砂山になれ」
ってお札投げてやったど。
そしたら、大っきな、とんでもなく大っきな砂山出来たど。
鬼が登ると、ズルズルズルズル崩れて、なかなか登れなかったど。
だけれども、鬼の足ぁ早いものだから、又追いつかれて、食われそうになったど。
もう一枚残っていたお札に、願いをこめて、
「大川になれー」
って叫んでお札投げてやったど。
堤のように大っきな川が流れ出したっけど。
又鬼は、流されそうになっても必死になって泳いできたんだけれども、流れが強くて、なかなか岸にたどり着けないんだと。
あと、お札は無くなったことだし、小坊主は、そのうち、
「助けてくれ、和尚様、助けてくれ」
って一心不乱で逃げたど。
そして、逃げ帰ってきた小坊主を和尚様は、釣り鐘下げて中に入れて助けてやったんだと。

とーびんと。





○山形弁(置賜方言)の昔話

牛蒡と人参と大根 | 雪女郎 | 百足の医者迎え | 大鳥と大海老と大鯨 | 蛙の恩返し | 蟻と蜂の拾い物 | 金の斧・鉄の斧 | 猫が十二支に入らぬ訳 | 部屋の起こり | 笠地蔵 | 金仏木仏 | 豆腐田楽と和尚さま | 一粒の米 | 猫の釜ぶた | 馬鹿婿と団子 | 飴買い幽霊 | お月様とお日様と雷様 | うば捨て山 | 金持ちと貧乏人 | 三枚のお札 | サトリの化物 | 貧乏の神 | 馬鹿婿ばなし | 和尚の頭に小便 | 長者婿 | [オ]の字 | 稲のはじまり | あやちゅうちゅう | 人柱 | おぶさりたいの杉の木 | 飽きたの三吉 | 上杉様の鴨とり | 唐辛子売りと柿売り | 沼の貸し膳 | しらみの質入れ | 空巣 | 螺とカラス | カラスと螺の話 | おれの住まいと同じ | 古屋の雨漏り | 塩っぱい爺さん | 猫の宮 | 和尚と水飴 | 緋々退治 | 炭焼き吉次 | お正月 | 石肥三年 | 鳥海山の手長足長 | マムシ小判 | 河童と彦助 | 四本目の足 | 米塚山と糠塚山 | 夢買い彦市 | あこや姫 | 蛙とネズミ | 貧乏長者 | 食わず女房 | 狐の恩返し | 玉虫沼 | お釈迦様と鬼 | 雪女と若者 | 猿のお尻はまっかっか | たぬきと若者 | 水の種 | 娘の百夜まいり | 殿様の一文銭 | 提灯お化け | 竜神の立て札 | ばば皮 | | 片目の爺さまと狐 | 鬼の面 | 笛吹き沼 | もぐらの婿さがし | 平種子柿 | 猿羽根の地蔵様 | きつねの恩返し | べんべこ太郎 | 子産石 | 山姥と名刀 | 猫絵十兵衛 | 半ごろしの御馳走 | 鶴と亀